SSブログ

かずの教室『新しい教材・教具について』 [かずの教室]

毎週木曜日・土曜日はかずの教室が行われています。

新年度がスタートして早3ヶ月以上。7/9(土)より始まった作業療法教室との連携もあり、小学校低学年の参加者も増えてきているかずの教室ですが、小学校低学年のお子さんだと、かずにかかわる技術を定着させることはもちろんのこと、楽しさをもたせることも大切だと感じております。

そこで、新年度より取り入れた教材を少し紹介したいと思います。

IMG_0133.jpg

足し算・引き算ボード

これは、1ケタの足し算・引き算のための補助教具。食べ物のカードを用いることで、視覚的な楽しさ、自分で貼り付ける楽しさ等、興味をもって取り組んでいる子が多いですね。

IMG_0077.jpg

IMG_0080.jpg

続いては、

ぴんぽいんかっぷ.jpg

ピンポインカップ

ピンポン玉をバウンドさせ、入ったところの点数を計算するというもの。力を上手くコントロールし、入ったときの喜びは大きいようですね。

その都度その都度、教材・教具の修正を加えながら進めているかずの教室。若干ではありますが空きがございますので、参加してみたい!話だけでも聞いてみたい!という方はお問い合わせ下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。