SSブログ

ほっぷパン屋さん ドーナツ [こどもデイサービス ほっぷ]

今日は、おやつづくり。
ほっぷパン屋さんでドーナツを作りました。

「おやつづくり始めるよ~」と早く来ていた子どもに伝えると、「やだ」[がく~(落胆した顔)]
まだ、遊びたいのかな?
とりあえず、エプロンをして、おやつの材料をテーブルの上に出しました。
すると、材料を覗き込んで菜箸で混ぜようとしていました。
「じゃあ、手を洗って、エプロンつけて始めようか[るんるん]」と誘うと、やる気満々。
やり始めると、見ていたA君も参加。
Bさんは、大急ぎで着替えてきました。
混ぜて、こねて、ドーナツ型にできました。

次のグループを待つ間に、トースターで焼き始めました。
後半グループが到着。混ぜて、こねて、成形。
A君は、大中小のドーナツを作っていました。
B君は、ながほそーいドーナツを2個。

みんなの会の時に、トースターで焼きあがる「チン」という音が・・・。子どもたちは、「できたぁ」と嬉しそうでした。
おいしいドーナツができました。

iroiro

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。