SSブログ

かずの教室『H君の場合』 [かずの教室]

毎週土曜日は”個別活動の日”と位置付けており、現在、『かずの教室』が行われています。

今回は、先週体験に来たH君の様子について書きたいと思います。

H君の場合、九九を定着させることを目標とし、世界に1つだけ、自分だけの九九の表を作るという事でスタート。

CIMG9068.JPG

CIMG9067.JPG

式の書かれた九九カードを用意し、そこに書いてある式を電卓で打ち込み、答えを書いていくというもの。これが完成し次第、表に並べていき、1枚のシートを完成させるという流れです。

九九というのは、縦なら縦、横なら横と順番で覚えたり、歌で覚えたりすると思いますが、自分なりの規則で覚える子もいるんですよね。なので、H君が覚えやすい順番で覚えてもらうために、自分だけの表を作るということです。

H君とは前回初めて会い、今日が初回の授業ということもあり、やや緊張した様子だったので、様子を見ながら休憩もはさみつつ、進めていきました。

CIMG9065.JPG

次第に慣れて来たのか、自分の興味のあるものや気になっていることの話をしたり、休憩したいといった時は、「あと〇枚書いたら休憩しようか?」と、コミュニケーションを取りながら45分間がアッという間に終了。

電卓を使ったことがなかったH君でしたが、帰る際に一言、「電卓、意外と楽しかった」と口にしていました。

子どもが楽しく通うこと、それがかずの教室が1番大切にしていることです。

かずの教室では、体験生をはじめ、通所生も随時募集しています。希望する方は、電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。

【募集曜日・時間】

・水曜日(毎週)15:00~、16:00~、17:00~、18:00~

・木曜日(毎週)15:00~、17:00~

・木曜日(1,3,5週目)16:00~

・土曜日(2・4週)11:15~

※いずれも1コマ45分となっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感触遊びリレー感触遊びリレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。