SSブログ

感触遊びリレー [こどもデイサービス ほっぷ]

今日のほっぷは、感触遊びリレーでした。
今回は、人工芝→凸凹道→音のでるステップ→台車滑り台のコースでした。少し、短くしました。

人工芝と凸凹道は、サッと歩いていく子どもが多かったですが、音のでるステップは、音が出るのを確認しながら一歩一歩歩いていました。台車滑り台は、これまでドラえもんを目指していましたが、ペットボトルを並べて置くことにしました。そうすることで、台車でドラえもんまで一気にいくことが難しい子どもも、滑り台に近いところからペットボトルを倒すことができ、達成感を得ることが出来ます。

A君は、強く壁を蹴って台車を滑らせても大丈夫という自信から、勢いよくペットボトルを倒していきました。
B君は、前回より強く壁を蹴ることが出来ていました。そして、ペットボトルを倒すのを楽しんでいました。
近くから遠くにペットボトルが置いてあることで、子どもたちの視線がちょっと先の方になり、なんとか触れて倒そうとしていました。

C君は、ちょっと進むのが左にずれても、腕を伸ばしてペットボトルを倒すことができました。

D君も、腕を伸ばしてペットボトルを倒していきました。席に戻る時は、音のでるステップが気になり、鳴らしながら席に戻っていました。

回を重ねることで、滑り降りる感覚に慣れてきたのが、分かりました。

iroiro

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。