かずの教室『Gさんの場合』 [かずの教室]
毎週土曜日は”個別活動の日”と位置付けており、現在、『かずの教室』が行われています。小学校1年生~高校1年生までのお子さんが通っているかずの教室では、実際にどんな内容が行われているのかを、それぞれのケースに沿って書いていきます。
●Gさんの場合
Gさんの場合は、1000円未満の硬貨を組み合わせることが定着しているので、
予算と購入する個数を伝える⇒商品を選んで合計金額を計算⇒硬貨を組み合わせる(支払い)⇒×××円支払った時のおつりを計算⇒硬貨を組み合わる(受け取り)
という手順で、より実践に近い形で買い物の練習をしています。
このような自作のワークシートと品物カードを使用して買い物練習を行っていますが、この買い物練習のポイントは、最初に予算を決めているというところにありまして、選ぶ品物によっては予算がオーバーすることもあるのです。何と何をチェンジすれば予算内に収まるか?を考えることが必要であり、時には欲しい品物が買えないことも・・・。
無事、購入することができたら、
ちゃんとできたという証の意味でレシートを渡しているのですが、いつも照れくさそうに受け取る姿が印象的です。
実際に起こりうることは想定し、そのような場面に遭遇しても困らないようにすることも、かずの教室の特徴であります。
というわけで、約3カ月に渡り、現在通っているお子さんの学習内容について紹介してきましたが、かずの教室は3月から平日も開室することとなりました。現段階では、毎週木曜日15:00~、16:00~、17:00~、18:00~(いずれも45分)枠にて行うことが決定していますので、詳細については電話かメールにてお問い合わせください(先着順となりますので、ご了承ください)。併せて、土曜日奇数週11:15~12:00枠での参加者も募集しています。
●Gさんの場合
Gさんの場合は、1000円未満の硬貨を組み合わせることが定着しているので、
予算と購入する個数を伝える⇒商品を選んで合計金額を計算⇒硬貨を組み合わせる(支払い)⇒×××円支払った時のおつりを計算⇒硬貨を組み合わる(受け取り)
という手順で、より実践に近い形で買い物の練習をしています。
このような自作のワークシートと品物カードを使用して買い物練習を行っていますが、この買い物練習のポイントは、最初に予算を決めているというところにありまして、選ぶ品物によっては予算がオーバーすることもあるのです。何と何をチェンジすれば予算内に収まるか?を考えることが必要であり、時には欲しい品物が買えないことも・・・。
無事、購入することができたら、
ちゃんとできたという証の意味でレシートを渡しているのですが、いつも照れくさそうに受け取る姿が印象的です。
実際に起こりうることは想定し、そのような場面に遭遇しても困らないようにすることも、かずの教室の特徴であります。
というわけで、約3カ月に渡り、現在通っているお子さんの学習内容について紹介してきましたが、かずの教室は3月から平日も開室することとなりました。現段階では、毎週木曜日15:00~、16:00~、17:00~、18:00~(いずれも45分)枠にて行うことが決定していますので、詳細については電話かメールにてお問い合わせください(先着順となりますので、ご了承ください)。併せて、土曜日奇数週11:15~12:00枠での参加者も募集しています。
2016-02-13 17:24
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0