SSブログ

英語で遊ぼう [こどもデイサービス ほっぷ]

今日のほっぷは、英語で遊ぼうでした。
A君は、ほっぷに着くとすぐに、「今日は英語だね!」
そして、はじめの会の時に何曜日か聞くと、日本語と英語で答えてくれます。

「しーらんぺったん」の絵本は、英語のページが来るのを予測して、「This is an apple」「This is a banana」とつぶやいている子ども達もいます。
一緒に、日本語と英語で数えたりもしています。
日本語でも、普段は静かに話す子どもも、声が大きくなってきています。

「Jump」では、Bちゃんがきちんと歌詞を聴いて、鈴のついた紐をもって笑顔でジャンプして、「Stop」のところで、止まっていました。

「Head, Shoulders, Knees, and Toes」では、難しいeyes, ears, mouth and noseの部分も歌詞と同時に指を各部位にあてられるよになってきました。

新しい「Hokey Pokey」はまだ2回目なので、一生懸命支援員の踊りを見て真似をしたり、熱心に見ている子ども達がいました。これも、足・腕・頭といった体の部位が英語で出てくるので、繰り返し行うことで、「Head, Shoulders, Knees, and Toes」のように曲に合わせて踊れるようになりそうです。

最後に、「Row Row Row Your Boat」で、座ってゆっくり体を動かしました。

iroiro

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。