SSブログ

感触遊びリレー [こどもデイサービス ほっぷ]

IMG_0038.jpg

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

昨日とは打って変わっての寒い一日でしたね[雨]

月曜日のほっぷは感触遊びの日。

先週に引き続き感触遊びリレーを行いました[スキー]

でも今日は自由遊びに時々出しているサーフィンブランコについて。

ほっぷには、天井からつりさげられる大きなブランコがあります。[ぴかぴか(新しい)]

これもまた、作業療法士の先生が作ってくださったもので、

感覚統合運動にとても役立っています。[わーい(嬉しい顔)]

子どもたちは室内でも、公園に行ってもブランコが大好きです[ハートたち(複数ハート)]

今日は早めに来た子どもたちが多かったので、

柔らかな縦長のブロックを傍に立てて、

ブランコのスウィングに乗ってそれを蹴り倒すゲームもやりました。[サッカー]

これも先生がご指導くださった感覚遊びのひとつです[るんるん]

Aくんはこのゲームにはまって何回も繰り返しやっていて、

よほど気に入ったのか、

「Bちゃんもやろうよ!Cくんにもやらせてあげないとね!」

とやけに張り切っていました。[わーい(嬉しい顔)]

いつもは動きがゆっくりのDちゃんもこのゲームを楽しんでいて、

ブロックを蹴り上げた後に、

爽快!といった表情をしていました[わーい(嬉しい顔)]

ほっぷでは自由遊びの時間にこういったゲームも取り入れて、

楽しく運動していまーす[るんるん]

つき

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。