SSブログ

今日のほっぷ 感触あそび「つついてにぎって」 [こどもデイサービス ほっぷ]

今日のほっぷは、感触あそび「つついてにぎって」でした。
ジップロックの袋に水とグリッターを入れておいたものと、オイルと赤い水または青い水をいれたものを用意しました。
あと、オイルだけのものも用意しておきました。

机に新聞紙を敷いて、子どもたちにジップロックを一つずつ渡していくと、子どもたちはすぐに触り始めました。最初はそーっと触り、その後に手のひらを袋の上において前後に手を動かして感触を楽しんだり、つついてみたり、握ってみたり、その感触を楽しんでいました。
とくに、オイルに色水を入れた袋を渡すと、ツンツンとつついてみたり、ダマになっている色水をつまんでみたりしていました。
オイルのみの袋を用意して、目の前で色水を入れてみたり、2色を混ぜてみたりしました。赤と青があっという間にまざってしまい、紫色のダマができました。
今日は、気温も高めだったので、水やオイルのひんやりした感触も気持ちよかったのかもしれませんね。
つついてにぎって.jpg

今日は、早くから来ていた子どもたちと一緒に、はじめの会の前のダンスで使いたいと思っているカニ・エビのハサミを作るために、段ボールに朱色で色を塗ってもらいました。乾いたら、きれいな朱色になっていました。

iroiro

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。