SSブログ

今日のほっぷ 体・音遊び [こどもデイサービス ほっぷ]

今日のほっぷは、あいとぴあでの体・音遊びでした。
テーマは「できるかな?」。
コースは、下記のように作りました。
火曜日サーキット.jpg
奥のテーブルには、エリック・カールの「できるかな?」に出てくる動物たちの絵が貼ってあります。
台車にのってスラロームを進んで行きます。目印として、テープで床にラインを貼りました。写真は緑ですが、今日は青いビニールテープにそってテーブルに向かってスラロームを進みます。動物の絵を一つ選んで戻ってくるのには、赤いビニールテープ(まっすぐのライン)にそって台車をこいで戻ってきます。
ラインにそって進むことが難しい場合は、支援員が少し前を進んで声をかけることで、スラロームを進むことができた子どももいました。
台車をこぐことが大変な時には、支援員がちょっと手伝ったり、コースを優しくしたりすることで、台車に乗って動く感覚を楽しんでいる子どももいました。
A君は、1回目はスパイダーマン?を連想するような動きで素早く進み、2回目は自分から少し難しくしていました。ラインを確認しながら後ろ向きに慎重に進みました。
B君は、前回は支援員と一緒に台車をこぎましたが、今日は一人で手で台車をこいで進むことが出来ました。
初めてのC君は、台車をこぐのは大変でしたが、動物の絵を選んで戻ってくるというのはきちんとわかっていて、一つ選んで戻ってきました。
子ども達が動物の絵を選んできたら、「できるかな?」の曲に合わせて、体を動かしました。
活動が終わると、おやつの準備をしている間に、自らサーキットに使っていた道具を運んでくれたり、テープをはがしてくれたりした子ども達もいました[るんるん][手(チョキ)]

帰りの会の前には、音楽付き絵本「誰かが星をみていた」です。子ども達の視線は、曲が始まると絵本に集中していました。食い入るようにみる子どもや、徐々に笑顔になっていく子どもがいました。

iroiro

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。