SSブログ

今日のほっぷ 英語であそぼう「あたま・かた・ひざ・・・」 [こどもデイサービス ほっぷ]

今日のほっぷは、英語で遊ぼう「あたま・かた・ひざ・・・」でした。
何回か繰り返してきたことで、一番最初の「しーらんぺったん」の絵本を準備していると、子どもたちから「しーらんぺったんご~り~ら[るんるん]」と声が聞こえてきました。
絵本を読み始めると、一緒に「りんご!」「アップル!」と言ったり、一緒に絵本に出てくる言葉を言ってくれるようになりました。

絵本が終わると、予定ボードを見た子どもたちが「次は、むすんでひらいてだ!」と言ってくれました。
まずは、日本語と英語で言いながら手の動きを復習しました。さあ、曲をかけて「Open Shut Them」の歌詞に合わせて手や足を動かしていました。

次は、「Jump!Jump!」。
今回は、鈴のついた輪になったロープを持って曲に合わせて、ジャンプをしたり、手を上下に揺らしました。
鈴のついた輪をもつことで、一緒にジャンプが難しくても、手を上下にさせて友だちと一緒に動かして参加することが出来ていました。

次は「Head Shoulders Knees and Toes」。
日本語と英語でゆっくりおさらいしてから、曲をスタートさせました。
前回はちょっと難しくて見ていた子どもも、今日は最初から参加し、曲がかかってペースが少し早くなっても、一緒に身体を動かすことができ、最後にはポーズを決めていました。

最後に「Twinkle Twinkle Little Star」を聴きました。
一生懸命英語の歌詞を聴きながら口ずさむ子どもがいたり、身体を横に揺らしながら聞いたりしている子どもがいました。そのうち、歌えるようになりそうですね。

iroiro

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。