SSブログ

おやつ作り『フルーツロールサンド』 [こどもデイサービス ほっぷ]

今日のほっぷは珍しく登所時間が全員同じ!なので、久々に全員一緒におやつ作り[手(チョキ)] メニューは、グラノーラロールサンド。グラノーラ、みかん(の缶詰)、クリームチーズ、シロップを混ぜ合わせたものを食パンの上に乗せ、それを折りたたむだけの簡単おやつ[わーい(嬉しい顔)]

まずは手洗い・・・の前に、ソーシャルスキルとして手洗いの正しいやり方の映像を見てからスタート[映画] 以前も学習した内容だからか、薄らと覚えていた子もいるようで、今日も映像で見た内容を真似しながら『いーち、にー・・・』と数えながら入念に手を洗っていました[手(パー)]

CIMG6949.JPG

次にロールサンドの中に入れるフルーツを決めます。今日はみかんとパインの2択でしたが、意外とみんな即決でした[パンチ]

CIMG6946.JPG

続いてみかん、パインを小さくカット。プラスチックナイフで手早く切っていきます。

CIMG6951.JPG

そのあと、食材を全てミックスし、

CIMG6956.JPG

みんなで交代しつつ10数えながらまぜまぜまぜまぜ・・・。

CIMG6957.JPG

それをパンの上に乗せて、

CIMG6960.JPG

折りたたんでプレスして

CIMG6967.JPG

完成[ぴかぴか(新しい)]

CIMG6970.JPG

折りたたんでプレスするというのは少々難しかったようですが、個性豊かなロールサンドが出来てよかったよかった[ハートたち(複数ハート)]

CIMG6972.JPG
(見た目からして美味しそうだからか一口が大きいこと 笑)

おやつ後、食休みを挟んで恒例のダンスをやって解散。今日も元気いっぱいの子どもたちでした[ひらめき]

[犬]ムック[犬]CIMG6946.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。