SSブログ

今日のほっぷ 英語であそぼう [こどもデイサービス ほっぷ]

今日のほっぷは、英語であそぼうでした。
始めの会の前に活動の準備をしていると、Aさんが「えいごであそぼう!」とまだ、2回目の活動プログラムですが、言ってくれました。

最初は、「しーらんぺったん」の絵本の読み聞かせからです。今回は絵本を見やすいようにしてみました。
子どもたちは、でてくる絵〈日本語〉の名前を言ったりしていました。B君は、英語で一緒に数を数えてくれました。見やすくなったからか、子どもたちは先週よりも本を見ていました。

次は、「むすんでひらいて」の英語版「Open Shut Them」をしました。
「英語だからわからないよぉ」と言っていた子どもも、お手本を見ながら上手に手足を動かしていました。

「Jump」は、友だちと支援員とが手を繋いで一緒に曲に合わせてジャンプしました。
両足ジャンプだったり、片足ジャンプだったり、子どもたちはお互いを意識していた様子もみられました。

「Head Shoulders knees and Toes」〈あたま・かた・ひざ・・・〉は、最初に英語と日本語で歌に出てくる体の部位を一緒にゆっくり触ってから、曲に合わせて踊りました。「はやいよぉ」と言いながらも、頑張ってついていっていたB君。わかるところで参加する子どもたちもいました。

最後に「きらきら星」〈Twinkle Twinkle Little Star〉に合わせて、手を動かしてリラックスして終わりました。

回を重ねるごとに、子どもたちが慣れて出来るところが増えていったらいいと思っています。

iroiro



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。