SSブログ

虫歯 [つるさんの育児日記]

今月の初め、妻の通っている歯科に子供も一緒に行きました。別に、歯が痛くて行ったわけではなく、フッ素を塗ってもらうために連れて行ったのですが、前歯の歯と歯の間に小さな茶色のポチとしたものができていたようです。虫歯の極初期の段階だそうで、今のうちなら、歯を削って痛い思いをしなくても大丈夫とのことでした。
さて、この診察の時、我が子は大泣き、今まで、1回くらい、妻に連れられて行った事はあっても、自分が椅子に座ることはなかったので、不安で不安でしょうがなかったのだと思います。でも、先生は結構スパルタの先生で、「泣かないの」と言って、泣いてはいけない理由や、泣き止んでもちゃんと泣き止まないと「ひくひく」と体が動いてしまうので、「ひくひく」してはいけない理由などを根気よく話して納得させていました。そして、歯の治療の日は泣かないという約束をしたのです。
そして、診察日。前日までは、明日歯医者さんと言っていた我が子、当日になると、「行きたくない」「ママ一人で行って」となり、なかなか行こうとしませんでしたが、ようやく車にしぶしぶ乗りました。でも、車の中で泣いていたそうです。しばらくすると、寝てしまい、着くころに起きたらすっかり泣き止んでいました。診察の時は、先生との約束をちゃんと守り、全然泣かなかったようで、私の携帯に子供から電話があり、「今日、偉かったの! だから、おみやげにケーキ買って帰って来て!!」と…虫歯の治療をしたのに…
最近、子供に根気よく納得するまで説明するという事がすくなくなったような気がします。いつも、時間に追われているようで、こんなことではいけないと自分自身思うのですが、難しいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やる気パズルと自信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。