SSブログ

パズルと自信 [つるさんの育児日記]

今、我が子は70ピースのジグゾーパズルをしているのですが、最初はほとんどできなかったのに数日のうちに私が数個組み合わせる間に、1/4程を組上げてしまうようになりました。見ていると図柄全体を覚えていて、更にピースになっている図柄と全体の図柄が一致しているようで、「これはこの辺」と言って何もないところに置いていき、徐々にそれらが組み合わさって完成したり、自分の組上げたいキャラクターのピースを先に全部集めてしまって組んで行ったりと私にはとてもまねのできないことをやってのけるようになりました。子供の能力恐るべしです。
自分のできることが増えてくるとそれが自信につながり、積極性が生まれてきます。我が子も、音楽教室で今はエレクトーンをちょっとやっていますが、家で全然練習しないで行くと、まるで何もできなくて、前に出て歌を歌うこともできなかったのが、練習して少しできるようになると、前に出てと先生に言われると真っ先に飛び出ていくようになりました。
水遊びは好きなのですが、顔にかかったりするのはだめで、逃げてました。でも、家のお風呂で「こんなにできるようになったんだよ」と洗面器に顔をちょっとつけたりできるようになり、また、すきな『モグラコーチ』の水泳教室に通うことになってからは、より積極的に顔を付けたり、シャワーを頭からかけたりして慣れようとしていました。その努力の甲斐あって、結構、水を怖がらずに顔を付けられるようになりました。でも、バシャバシャと水のかけっこはまだ、苦手のようですが…。そんな小さなことでも自信につながり、『モグラコーチ』が質問すると大きな声で答えていました。今まで、そんなに積極的に大きな声で答えるなどという事はなかったので、成長しているんだなぁ~と実感しています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虫歯こどもデイサービス ほっぷ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。