SSブログ

やる気 [つるさんの育児日記]

前回の更新からかなり期間が経ってしまいました。
今、我が子は週に1回、某ピアノ教室に通っています。5月くらいから始めたのでもう、2か月ですが、全然と言っていいほど上達しません。指が思うように動かない。『ドレド』と弾くのに『ド』の位置に指がのったまま『レ』を弾こうとし結果、『ド』と『レ』の音が出てしまったり、手全体が動いて、本来のポジションからずれて『ミ』を弾くはずの中指で『ファ』を弾いてしまったりと散々です。本人も、うまく弾けないことにイラだって、母親に「やって」とか「弾いて」とか言ったりします。最初は、やる気があったのですが、だんだんついて行けなくなり(『このレベルでもうついて行けないか~』と心の声)、やる気がなえてきたようです。ただ、うたを歌う時はまだ、楽しいようなので全然救われていないわけではないのですが、続けようかどうしようか大いに悩んでいます。

幼稚園に『モグラコーチ』と呼ばれている幼稚園が終わった後、体育を指導してくれたり、夏季にはプール指導をしてくれる方が来ます。我が子は、この『モグラコーチ』の体育や、プールに行きたいと言い出しました。本人も親の知らないところで直接『モグラコーチ』とお話をしたみたいで、先日、母親が迎えに行ったとき、『モグラコーチ』と立ち話しをする機会があり、「お子さんとお話ししました。」と言われたそうです。慣れない人から声を掛けられると、固まって何も話せなくなってしまうのに、やはり、自分の『今』興味あることをやっている人とならすんなり話せるんだと改めて思いました。私も小さい時から…今でもそうですが…どうその人と接していいのか解らない。何を話していいのか解らない。と結構人と話すことが苦手でした。ですから我が子も親に似たんだからしょうがないと思っていたのですが、子供が自分から『モグラコーチ』に話しかけたと聞いた時はちょっと信じられませんでした。ほんの少しずつですが、気持ちの面も前進しているようです。
『モグラコーチ』の体育教室やプールに参加して、いつまでやる気が続くやら…。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だっこ虫歯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。