SSブログ

年中さん [つるさんの育児日記]

我が子もこの4月から年中さんになりました。年少さんから上がる時はクラス替えをするのですが、地震や計画停電などの影響で、幼稚園が休園になったりして、担任からもクラス替えの話を子供たちにすることができませんでした。我が子も『ひよこ1組さんはひばり1組さんになるんだよ』と言って、クラスが変わることなどみじんも思っていなかったようです。何も知らせずに、登園させるのはよくないと思い、登園日の前日にクラス替えのことを話しました。本人は、特に反応を示さなかったので、まぁそんなもんかと思っていました。
それでも翌日の登園日には少し、緊張していたようです。園について、2階の教室に入ることは判っていたので、そのまま2階に行き教室の入り口で、やはり、顔は知っていても、話したこともない子が大勢いるので、ちょっと気持ち的に引き気味になったようですが、泣きもせずに、入っていきました。それから、1週間ほどたちましたが、まだあまりお友達はいないようです。年少の時の同じクラスのお友達も、なぜか3人くらいしかおらず、ちょっとさびしい思いをしているのかなと思ってしまいます。それでも、ちゃんと園で過ごしているので、ここでも、せいちょうしているなぁ~と感じています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時と共に自身の衰え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。