SSブログ

とりあえず成長しているようです [つるさんの育児日記]

またまた久々の更新です。毎日毎日顔を合わせていると成長がよく判らないのですが、それでもやはり少しずつ成長しているのだな~と感じます。例えば、歯磨きの時、少し前までは、コップの水を口に含んで吐き出すと言う事ができなかったのですが、数日前から吐き出すことができるようになりました。これで、歯磨き粉を使う事ができます。ただ、歯のブラッシングの時、歯ブラシを噛んでしまうのでなかなか歯磨き自体は進まないのですが…。
以前は、歩いていてもよく転んだのですが最近は転ばなくなり、更に走っても転ばなくなりました。筋肉なども強くなってきているのでしょうか。一つ気になるのは、私に似て身体が硬そうなんです。もう少し幼児は柔らかいと思うのですが、少しストレッチをさせないといけないかもしれません。そんなこんなですが、徐々に成長はしているようです。何を言っているのか意味不明の言葉をよくしゃべります。本人も何を言っているのか判らないんじゃないかと思うのですが、その言葉に『あ~そうなの』とか『それでどうしたの』等と返事を返しています。ただ、返事を返されても困ったような反応をするので、私としても困ってしまうのですが…。早く普通の会話ができるようにならないかと思います。
ここ何日か、朝食の準備をしなければならない朝の忙しい時に、『絵本みよっ』と誘って来ます。相手をしないと泣き叫び、後ろにひっくり返り頭をゴン!と床にぶつけたりそれはそれは煩いのです。仕方ないので、そばに行くと手をとり『ここにおしゅわり』と床をポンポンと叩いて座る場所を指示します。私が座ると絵本を自分で取り出して私の前に座り、おもむろに広げて見始めます。私が、相手をしている時、妻は洗濯をしています。私は、洗濯よりも朝食の準備をして~と思うのですが…。そんな事は言えません。30分位付き合うと一人でもいられるようになるので、それからが大変。大急ぎで私は朝食の準備を始めます。私ではなく、妻が捕まるときもあります。その時は、妻の洗濯が犠牲になります。妻は妻で大変な思いをしているのす。
一人遊びが段々できるようになってきていますが、あと一息です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自己主張凄い人見知り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。