SSブログ

自己主張 [つるさんの育児日記]

またまた更新を怠って1ヶ月半も過ぎてしまいました。我が家の娘も2歳と3ヶ月が過ぎ、段々自己主張が出てきました。食事用のエプロンを選んだり、靴下を選んだり…。選ぶと言うと聞こえはいいですが、実際には親が用意したエプロン、靴下は却下。自分で『これ』と選ばないと気がすまないのです。まぁ、それくらいで済んでいるのでまだいいとは思いますが、いやなものはいやと決して譲らないところは誰に似たのでしょうか。
娘の入浴は極力私が入れるようにしています。なので、8時過ぎに入れることが多いのですが、そうなると、娘も段々眠くなって来てお風呂から上がると比較的早く寝付きます。娘が眠る頃私は自分の夕食の準備をするのですが、たまに、寝たと思って台所の電気をつけ準備を始めると、寝室から起き出して私を迎えに来ます。台所の電気をつけていなければまだ、隅っこに隠れる事もできるのですが、明るい中でばっちり見られているので、もうどうする事もできません。一緒に寝室に行くのですが、そこには妻が先に横になっているのですが、娘は『パパここ』と言って私の枕をポンポンと叩き、ここで寝ろと指示します。私が、『パパと一緒に寝ようか。こっちおいで』と言うと、娘は『ママと』と言って妻の布団に入って行きます。私は心の中で『一緒に寝ないんなら、迎えに来るなよ。夕飯が余計に遅くなる』と思いながらも『じゃ、おやすみ~』と言って横になります。そして、娘が寝込んだ頃に起きだして夕食の準備を再開するのです。こうして、私一人の遅い夕食が始まるのです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。