SSブログ

気持ちの切り替え [つるさんの育児日記]

最近、子供を叱ると話題を逸らそうとします。もっとも、私が叱る時には既に子供の気持ちは他に移っていて、私からみると話題を逸らそうとしているように見えるのか、本当に叱られている事から話題を逸らそうとしているのかよく判らないのですが、あまりにタイミングよく逸らすのでつい笑ってしまい、全然迫力のない叱り方になってしまいます。こんな事では、叱る事が逆にマイナスになると思うのですが、ずる賢くなってしまったのか何なのか、とにかく叱れなくなってしまいます。
物の本に、子供の気持ちが既に切り替わっているのに親の気持ちが切り替わっていないのは良くないというような事が書かれていました。確かに、その通りと思うのですがやはりしてはいけない事をした時はきちんと叱って、いい事をしたときはたくさん褒めてとメリハリをつけたいのですが…難しい…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

馬が合う自己主張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。