SSブログ

馬が合う [つるさんの育児日記]

前回から、またまたあっという間に相当期間が過ぎてしまいました。せめて週1のペースでと思っていたのですが…。
今日のタイトル「馬が合う」ですが、我が娘にもお友達が何人かいます。といっても、まだ、関係を上手く作れないので一緒に遊ぶと言うほどのところまでは行かないのですが、でも、やはり、ママ友で一緒に来る子供たちですから少しは仲間意識らしきものも芽生えています。何かの理由で泣いたりすると、頭をなぜなぜしてあげたり、そばに一緒にいてあげたりという様な光景を目にします。
その中でも特に気が合うというか馬が合う子が一人いるようです。その子は、児童館などで遊んで、家に帰ると他の子供たちの話しはあまり出てこないのですが、我が娘の話しはするそうです。我が娘はまだ、そこまで友達として関心がないようなので、家で話しに出ることはほとんどありませんが、児童館などでは一緒に遊んでいます。我が娘は、その子が何かをすると必ずと言っていいほど同じことをします。例えば、体育館の壁に梯子みたいな物が設置されているのですが、その子がそれに登ると、今はまだ、登れなくても数日後、数週間後には登っているのです。その子が家でイスの上に立ち上がるようになったと言っていたのですが、うちのもその数日後に同じようにイスの上に立ち上がってました。行動パターンが同じなのです。遊ぶ時はいつも一緒です。その子もうちのも、児童館に行くと今日は来ているかなと、探しているようなそぶりをするそうです。やはり、馬が合うので気になるのでしょうか。こうして段々と仲間とか友達と言った意識が強くなっていくんですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。