SSブログ

どこまで解かっているのかな [つるさんの育児日記]

今、我が子は2歳ですが、いったい親の言っていることのどれくらいを理解しているのでしょうか。こちらが何か話しかけてもまるで関心を示さず無視をしていたり、かと思うと子供のほうから話しかけてきたり、時として私の手を引いて、絵本やおもちゃの近くまで連れて行き「ここにおしゅわり」と言って床をポンポン叩いて座るように促し「絵本読んで」とか「一緒にあしょぶの」と言います。前にも書きましたが自分の気持ちなどが言葉を覚え、少しずつ表せるようになっては来ましたが、はたして、親の言っていることはどのくらい理解しているのか。謎の部分がまだまだ多くあります。
最近、遊んでいる時に「ごはんだよ」とか「お風呂入ろう」と言うと「今、あしょんでるの」と断ってきます。妻も私も「今~しているから後でね」と言う事があります。それが何かを断る時に使うという事を誰に教わるでもなく自分で理解して使うようになるのですから、やはり子供は凄いと思います。
教えてもいないのにどこでそんな言い方、言葉を覚えたの?というような事を話します。でも、それは、まだ子供がしゃべれない時に私なり妻なりが言っていた言葉や言い方なのかもしれません。子供の記憶は生まれた時から始まっているそうですから…。以前も書きましたが、子供の記憶力は凄いです。もし、プレパパ、プレママがこれを読んでいたら、生まれてきた子供の前でのおしゃべりにも注意してくださいね。覚えていないだろうなんて思うのは大きな間違えです。しっかり覚えていますよきっと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食事あれこれ馬が合う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。