SSブログ

木曽馬牧場へ研修に行ってきました

5月18日日曜日、山梨県の河口湖ICから車で20分ほどのところにある紅葉台木曽馬牧場へサイドウォーカーの研修に行きました。サイドウォーカーとは、障害を持った方が引き馬で馬に乗る際、転落防止のために馬を引く人の他に馬の両サイドに付いて一緒に歩く人をいいます。弊社のクループでNPO法人バリアフリーセンター・福祉ネット「ナナの家」では、毎年春と秋に2回ずつここから馬を借り、多摩川乗馬会を開催しています。その時サイドに付くための研修をしに、この紅葉台木曽馬牧場まで来たのです。この日は、まずまずのお天気で、午前中はサイドの練習と実際に馬に乗って引き馬を経験してもらいました。午後は、外乗と言って、馬に引き手が付かず、騎乗者が馬を操って皆で牧場の外へ乗り出して行きました。まだ、乗馬経験数回それも引き馬の経験だけと言う方も、一人で手綱を持ちみんなと一緒に外乗に行きました。参加者はみんな楽しい時を過ごしました。さて、「ナナの家」で行われるイベントの時の昼食は、恒例のカレーです。前日から作り、ご飯は現地で炊き、暖めたカレーをかけていただきます。通称「うめちゃんカレー」と呼ばれているこのカレーは、なかなかのもので、イベント参加者からは大好評を得ています。秋にある乗馬会では是非、ボランティアとして皆さんも参加し、「うめちゃんカレー」を召し上がってみてください。

福祉ステーション「あい」では、看護師さん・ヘルパーさんを募集しております。お問い合わせなどは下記ホームページからお願いします。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/aikomae/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。