SSブログ

久しぶりの更新です [つるさんの育児日記]

前回の更新からさくらの花が咲き、そして散り、はなみずきの花が咲き、つつじの花が咲き、今日、すずらんの花が咲いているのを見つけました。季節は春から初夏へと確実に向かいつつあるんですね。我が娘の成長はどうでしょうか…。
最近、物の名称が判るようになってきたようです。以前、ドナルドダックのぬいぐるみを「ドナちゃん」と言うとそこに行って抱えてきたり、「ブタ」のぬいぐるみは「ブーちゃん」などと呼んであげるとやはり持ってきたりすることは書きましたが、それ以外にもフェルトで作られた小鳥を「ぴよちゃん」と言うとそれを持ってきます。また、子供の食事を載せるお盆があるのですが、それを持って台所から居間の方へ行くと嬉しそうな顔をします。自分の食事が来たと分かるようです。また、最近では、私が朝食を子供より先に食べていると私のところへやってきて、「ダック」と言います。これは「抱っこ」の意味ですが、膝の上に乗ってテーブルに何があるのかを見たいという意思表示をしているのです。仕方ないので、膝に乗せて私は朝食を黙々と食べますが、子供は私が食べる物に興味があるようで、手を伸ばして取ろうとします。朝は私のところに来るのですが、夜、私がお風呂に入れ妻が寝巻きなどを着せると、今度は妻にべったりになり、私が寝かしつけようとしても大泣きして寝てくれなくなります。なので、引き続き妻が寝かしつけることになります。なかなか大変です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。