SSブログ

ほぼ幽霊会員。 [かじみんの徒然の記し]

ああ、眠い。身体が休めと言っている。
究極のリラックス状態。
気功をした直後の私です。
人によっては身体のすべてが入れ替わった爽快感を感じるみたいです。

昨日は、ひさしぶりに気功法に参加してきました。
福祉ネット「ナナの家」の”家族サポート事業”に位置している、気功法です。
今は『一水空KOMAE』教室さんに仕切ってもらってます。というのをいいことに、今ではほぼ幽霊会員です。実際ヘルパーや業務で忙しく行けません。

教室に入ると、はじめまして、の方が2人・・・(うれしい!新しい会員さんが3人増えたらしい)。いつものように”一身通”という準備運動のような身体をほぐす動きから始めていると、途中から前のYさんがまたいつものように船を漕ぎだす姿が・・・・寝ているのです。しかも身体を動かしながらっ。
((_ _))見ない見ない。((_ _))見ない見ない。笑いをこらえるのにかなりの集中力を要しました。
少し遅れて、ナナの家の理事さんでもあるY田さんも参加。手を振ったが気付いてもらえず・・・(目の前を通ったのに)。こういう所がまさしく幽霊会員たる所。

気功は無理なく身体全体の関節や筋肉をゆっくり動かすので、自分で普段動かしていない部分がよくわかります。また、緊張していた部分もほぐれて、特に私は肩こりが楽になります。あと、深い呼吸でリラックスしていきます。

医学的に考えると、私の場合、副交感神経の働きが良くなっているんでしょうね。人間の自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスで成り立っていて、交感神経は興奮をもたらし、副交感神経はリラックスの状態を作ります。仕事やストレスで緊張状態が続くと、交感神経の働きが優位に維持されてしまいます。副交感神経が 内臓や器官をリラックスさせて、エネルギーを保存する役割を果たしているので、緊張状態が続くと消化不良や食欲不振、便秘や下痢になるのもよくわかります。また、交感神経が優位に働くと白血球のバランスが崩れ体内の免疫力が低下するので、忙しい日が続くと風邪をひきやすくなるのも納得です。大事なのは交感神経と副交感神経のバランスみたいですが、季節の変わり目や天気によっても左右されると言われるし、自分では気付きにくくコントロールも難しいものです。

週に1回(いや実際3ヶ月に1回)ではなく、日々の生活に意識的に気功法を取り入れてみようかと思います。DVDを持っていたことを思い出しました。お手本があれば一人でできますから。

気功法の中の『宮廷21式呼吸法』は型が美しいことで定評があります。
子育て、仕事、介護にお疲れの方ぜひお試しください! 福祉ステーション「あい」のヘルパーさんや看護師さんも空いた時間に参加してみては?金曜13:15〜14:45、場所:あいとぴあセンター、(月謝制)です。
興味のある方はご連絡ください。(福祉ネット「ナナの家」 03-5438-2773)



共通テーマ:日記・雑感
子どものおやつ子どもの成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。