SSブログ

子どもの成長 [つるさんの育児日記]

今日、仕事に行くので子供に向かって手を振って「ばいばい」をしたのですが、初めて、子どもが手を振り返してきたのです。もっとも、何もなくても手を振るので、意図的に私に手を振ったのか、いつもやっていることが偶然タイミングよく合ったのかは定かではないのですが、そんな事はどーでもよく、ただただ、手を振り返したということに感動してしまいました。私が仕事に行く時は子どもに手を振り、子どもも妻が抱っこして、手を取って同じように振らせます。これを何日も続けています。また、食事の前に子どもの手をとって、合掌させて「いただきます」と言ってから食べさせています。最近では、何十回かに一回の割合ですが、こちらが手を合わせると、自分で手を合わせるようになりました。何回も繰り返すことで子どもは覚えていくものなのだな~と改めて実感しています。まぁ、手を合わせるのも偶然タイミングよくパチパチ手を叩こうとしたときとに重なったのかもしれませんね。
でも、子どもは成長していますから、手を振ったとか手を合わせたと確信して言える日もそう遠くはないのではと期待をしています。
このところ、追いかけっこを好んでします。捕まえようとすると逃げるので、後を追いかけるのですが、結構楽しんでいるようです。特に、何かを持っているときに後をついて行くと、楽しそうに声を上げてトコトコ走って逃げていきます。こんな時は、かわいいのですがね~。以前書きましたが、食事の時は、手に持つ物がないと悪魔に早変り。こちらも成長して落ち着いて食べられるようになるといいのですが…。

株式会社 福祉ステーション「あい」では、訪問看護師、ヘルパーさんを募集しています。子どもさんが好きな看護師さん、ヘルパーさんは、どうぞお問い合わせください。詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/aikomae/

by つるさん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。