SSブログ

子どものおやつ [つるさんの育児日記]

今日は、朝から雪になりました。今の時間は既に止んでいますが、夕方から冷えてくると路面が凍ってしまうので、滑らないように注意ですね。
では、また我が子ネタをひとつ。
昨日、我が家の子は1歳検診に行きました。今の制度では、1歳検診はなく1歳半の検診になりますが、医者が1歳検診はどうしますか?と聞いてきたので、それじゃということで受けました。
スリムですが問題ないです。というのが結論でしたが、スリムというのがちょっと気になりました。食事の量が足りない?我が子はいつも空腹なの?栄養失調になる?でも、問題ないのならいいか。と思い直し、いつも通りの食事の量にしています。ただ、おやつの量が我が家は少ないような感じがしました。先生が言うには、おやつも欲しがれば3食の食べる量に影響がなければ、量や時間はそんなに気にしなくてもいいとのことで、おやつに何とピザトーストとかまるで食事?と思うような物でもいいと言っていました。それからすると、我が子のおやつはバナナヨーグルト(バナナは半分くらい)だったりして何とヘルシーな。もっとしっかりした物をおやつにしようかと考えているところです。
市販のおやつもいろいろあり、以前にも書きましたが、ベビーカーに乗るときはビスケットとか口の中で溶けてしまうような幼児用おせんべいとか、でも、今考えているのは、市販のおやつではなく煮干はどうだろうか。といことです。塩分が多過ぎ?とか、大人には大丈夫でも幼児には有害な物が入っていないかなどと思いちょっと考えています。何しろ煮干は乾燥しているのでいろいろな成分が凝縮され、濃くなっているので、今度お医者さんにその辺の事を聞いてみようと思っています。(お医者さんもいい迷惑かな)
おやつではないのですが、我が子は1歳を過ぎて今、卵に挑戦しています。未だ、固ゆでの黄身をほんの少量しか与えていませんが、徐々に増やしていこうと思います。今のところアレルギーは出ていないようなので、大丈夫かなとも思うのですが、白身の方が問題のようなので、まだ安心はできませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。