SSブログ

過保護かな? [つるさんの育児日記]

我が子は昨年11月くらいから何回も風邪をひきました。特に、薄着をしていたわけではなく、人ごみの中に連れて行ったわけでもないのですが、正月3が日位まで鼻水を垂らしていました。お医者さんからは、室内では靴下は要らないとか、体温が高いのだから薄着でいいとか言われます。でも、手や足を触ると冷たい。大人ならこんなに冷たいのは耐えられないと思うくらい冷たいのです。そこで、やはり靴下を履かせて部屋をそこそこ暖めてしまいます。こんな事をしているから耐寒性、体温調節等の機能が衰えてしまうのかな~。等と思いつつ、やっぱり、冷たい=風邪をひくとの思いから厚着をさせてしまいます。今、寝る時も長袖の下着とスパッツを着させています。布団にタオルケットに毛布。少し厚手のパジャマ。う~む。親でもこんなに厚着じゃないし、布団類もこんなにかけていないぞ。と思いつつ、やってしまうのです。そして、はたと気づきました。夜中に起きるのは暑いからじゃないかと。それに、お風呂に入るのもシャワーだけで十分と小児科の先生は言っていました。我が家では、身体を洗う前にシャワーを浴び湯船に。身体を十分に温めて、身体、頭を洗い、また湯船にそして上がり湯のシャワーをかけています。2回目の湯船に入っている時間は10数える位の短い時間ですが、これも、よくないのかな~と思いつつ、浴室が寒いので、ここで風邪をひいてしまうのだろうとの勝手な思い込みから、出る前にもう一度温まる事にしたのです。そのせいか、風邪はひかないのですが、風呂上りは元気になってしまい、以前書いた寝てくれません状態になります。何がいいのか、どうすればいいのか、手探り状態です。

株式会社 福祉ステーション「あい」では、看護師、ヘルパーさんを募集しています。子ども(障害児)を中心としているので、子どもが好きな方歓迎します。利用者さんには大人の方もいますので、子どもの経験がない方も歓迎します。訪問地域は、狛江市、調布市、世田谷区が中心です。
詳しくは、下記ホームページからお問い合わせください。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/aikomae/


by つるさん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。