SSブログ

おやつづくり じゃがいももち [こどもデイサービス ほっぷ]

今日はおやつ作りで、長野県のわら馬会から届いたじゃがいもを使ってのじゃがいももちを作りました。

ゆでてあるじゃがいもを友達と順番にマッシャ―で潰していきました。
ある程度つぶれたら、小麦粉と片栗粉、トウモロコシを入れて手で混ぜました。
手で混ぜるとなったら、A君は袖をまくって自分の番を待っていました。
B君は、感触を楽しみながら混ぜてくれました。
よく混ざったら、丸くしてから平たくします。
C君は、いったんつぶして食べやすそうなサイズに小さく千切っていました。
Dさんは、一握りをつかんでさっと握ってペタンと平たくしていました。
おやつ作りですが、つぶしたり握ったり、平たくしたりと感触も楽しめました。

ホットプレートで焼いて、少しだけチーズをのせて溶け始めたら出来上がり[るんるん]

iroiro

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。