SSブログ

かずの教室『Lくんの場合』 [かずの教室]

毎週木曜日と土曜日は”個別活動の日”と位置付けており、現在、『かずの教室』が行われています。

今回は、先月から通い始めたLくんの様子について書きたいと思います。

Lくんが初めてかずの教室に来た日、慣れない環境、これから何をするのか分からない不安からか大泣きをし、『来なきゃよかった!』と言って帰っていきました。

そんなLくんの様子や家庭での様子を聞いて、Lくんには視覚的に分かる予定表と、好きな教材を使って進めていくのが良いと感じ、

IMG_8400.jpg

予定カードを作成。その内容(何の教材を使って進めていくか)はLくんに選んでもらうようにしました。

実際の進め方として、例えばLくんがダーツを選んだとすると、ダーツの的を2つ用意し、それぞれに当たった数字を足し算、その答えがいくつになるか?という具合です。

スコア表(足し算表)にその都度書き込んで、ワークシートとして活用しましたが、初回の大泣きが嘘のように、笑顔を見せながら45分間終えることができていました。

IMG_8399.jpg
(楽しく遊びながら足し算シートを作成)

IMG_8395.jpg

IMG_8396.jpg
(そのあと、計算。)

初めはLくんが口頭で答えた数字をこちらが書き込むという形で進めていましたが、途中からは自分で答えを書くようになり、最後の方には、『先生に問題ね!』『難しいやつ!!』と、問題作成まで行うという姿も。

来週以降も楽しみになってきました。

【かずの教室・参加者募集】

木曜日・土曜日、いずれも若干の空きがございます。月1回でも隔週1回でも、お子さんに合わせてお選びいただくことができます。希望する方、空いている時間の確認については、電話・メールにてお願いします。

また、夏休み中は通常よりも時間を拡大して行う予定です。夏休みからスタートしたい、夏休みに体験をしてみたいという方も是非、お問い合わせ下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁面アート 七夕アート『バスボム』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。