かずの教室『Kくんの近況』 [かずの教室]
現在、毎週木曜日・土曜日に『かずの教室』が行われています。
今回は、Kくんの近況について書きたいと思います。
Kくんは、計算に関する既習事項の確認と、空間認識能力を養うための内容(図形)を継続して行っていますが、図形については空間の前段階として、平面の問題からスタートしています。最近行っている内容は、まず、
作図の問題。定規を使って長さを測る、ゆっくり丁寧に綺麗な線を描くことを意識して進めています。マス目を付けてあるので、定規で長さを測った後は、マス目を数えて正誤の確認。マス目を数えるときに、上下左右の位置関係も必要となるので、
スタートから白いブロックの位置を数える問題(例えば右に3、下に3というような感じ)も併せて行っています。
図形はどちらかというと苦手なKくん。1回間違えると、自信をなくしてしまうことも多いのですが、上下左右の位置関係を考える問題は、少しずつ自信をもって取り組めるようになっており、その影響なのか、作図に関しても根気よくじっくりと向き合う姿が見られるようになっています。
Kくんが自信をもって取り組める内容、苦手な内容、そのバランスを考えつつ、内容を構成する。かずの教室では、その辺りも意識して行っています。
【かずの教室・参加者募集】
木曜日・土曜日、いずれも若干の空きがございます。月1回でも隔週1回でも、お子さんに合わせてお選びいただくことができます。希望する方、空いている時間の確認については、電話・メールにてお願いします。
また、夏休み中は通常よりも時間を拡大して行う予定です。夏休みからスタートしたい、夏休みに体験をしてみたいという方も是非、お問い合わせ下さい。
今回は、Kくんの近況について書きたいと思います。
Kくんは、計算に関する既習事項の確認と、空間認識能力を養うための内容(図形)を継続して行っていますが、図形については空間の前段階として、平面の問題からスタートしています。最近行っている内容は、まず、
作図の問題。定規を使って長さを測る、ゆっくり丁寧に綺麗な線を描くことを意識して進めています。マス目を付けてあるので、定規で長さを測った後は、マス目を数えて正誤の確認。マス目を数えるときに、上下左右の位置関係も必要となるので、
スタートから白いブロックの位置を数える問題(例えば右に3、下に3というような感じ)も併せて行っています。
図形はどちらかというと苦手なKくん。1回間違えると、自信をなくしてしまうことも多いのですが、上下左右の位置関係を考える問題は、少しずつ自信をもって取り組めるようになっており、その影響なのか、作図に関しても根気よくじっくりと向き合う姿が見られるようになっています。
Kくんが自信をもって取り組める内容、苦手な内容、そのバランスを考えつつ、内容を構成する。かずの教室では、その辺りも意識して行っています。
【かずの教室・参加者募集】
木曜日・土曜日、いずれも若干の空きがございます。月1回でも隔週1回でも、お子さんに合わせてお選びいただくことができます。希望する方、空いている時間の確認については、電話・メールにてお願いします。
また、夏休み中は通常よりも時間を拡大して行う予定です。夏休みからスタートしたい、夏休みに体験をしてみたいという方も是非、お問い合わせ下さい。
2016-05-28 12:58
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0