SSブログ

アート バスボムづくり [こどもデイサービス ほっぷ]

今日のほっぷは、バスボムを作りました。
材料は、重層・クエン酸・片栗粉・水・香りづけのもの。
まずは、重層・クエン酸・片栗粉をよく混ぜ、そこに霧吹きで水をかけていきます。
触って様子を見ながら水を霧吹きでかけていきました。
Aさん、Bさん、Cさんは早く混ぜたくて、ウズウズしていました。D君も興味深々ですが、実際に混ぜる順番がくると、恐る恐る指先で触っていました。
手でギュッと握ってみて固まりができて崩れないくらいになったところで、型に入れてギュゥッと押入れました。
恐る恐る触っていたD君も、ギュゥッと押せていました。
前回は、手を引っ込めてしまったEさんは、支援員と一緒に粉を見て混ぜることができていました。
これを、半日から1日乾かします。

これまで、キャラクター型・ガチャガチャのケースなどを使ってみました。
今回は、マドレーヌ用の型を使ってみました。手でギュゥツと押しやすそうでした。
さあ、うまくできているでしょうか?
週明けが楽しみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。