かずの教室『Iくんの場合』 [かずの教室]
現在、毎週木曜日・土曜日に『かずの教室』が行われています。かずの教室もスタートから丸1年。いよいよ2年目に突入です。去年からの通所生を見ていると、1年前にはできなかったことができるようになっている。子ども自身もそれを自覚しているから、やっていて笑顔になる。そんな姿を見て、私も笑顔。
さて、2年目を迎えたかずの教室ですが、今年度から、ほっぷ・すてっぷの通所生以外もかずの教室に通っています。そんな、Iくんの様子について今日は書きたいと思います。
Iくんの希望は、日常生活に役に立つことと読み(発音)の技術を身に着けたいということで、他の子もやっている電卓を使ったお金の計算、そしてその答えを音読するという内容に。
家でも学校でも電卓を使ったことがなかったIくん。なので、電卓の使い方を教えるところから始めたのですが、1回教えると、すぐに電卓の使い方をマスターし、こちらが何も言わなくとも黙々と電卓を使っていました。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
続けて、計算した結果を声に出して読む。Iくんは早口になることが多いので、「ゆっくりでいいよ」「いっしょに読もうね」と言いながら、丁寧に発声することに意識をおいています。最近では答えを書き終わった後に、自発的に「××えん!」と、丁寧に読み進めています。
かず(数字)を読んで覚えることも重要ですよね^^
※かずの教室では、体験生をはじめ、通所生も随時募集しています。希望する方は、電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。
さて、2年目を迎えたかずの教室ですが、今年度から、ほっぷ・すてっぷの通所生以外もかずの教室に通っています。そんな、Iくんの様子について今日は書きたいと思います。
Iくんの希望は、日常生活に役に立つことと読み(発音)の技術を身に着けたいということで、他の子もやっている電卓を使ったお金の計算、そしてその答えを音読するという内容に。
家でも学校でも電卓を使ったことがなかったIくん。なので、電卓の使い方を教えるところから始めたのですが、1回教えると、すぐに電卓の使い方をマスターし、こちらが何も言わなくとも黙々と電卓を使っていました。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
続けて、計算した結果を声に出して読む。Iくんは早口になることが多いので、「ゆっくりでいいよ」「いっしょに読もうね」と言いながら、丁寧に発声することに意識をおいています。最近では答えを書き終わった後に、自発的に「××えん!」と、丁寧に読み進めています。
かず(数字)を読んで覚えることも重要ですよね^^
※かずの教室では、体験生をはじめ、通所生も随時募集しています。希望する方は、電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。
2016-05-14 12:30
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0