SSブログ

かずの教室『Iくんの場合』 [かずの教室]

現在、毎週木曜日・土曜日に『かずの教室』が行われています。かずの教室もスタートから丸1年。いよいよ2年目に突入です。去年からの通所生を見ていると、1年前にはできなかったことができるようになっている。子ども自身もそれを自覚しているから、やっていて笑顔になる。そんな姿を見て、私も笑顔。

さて、2年目を迎えたかずの教室ですが、今年度から、ほっぷ・すてっぷの通所生以外もかずの教室に通っています。そんな、Iくんの様子について今日は書きたいと思います。

Iくんの希望は、日常生活に役に立つことと読み(発音)の技術を身に着けたいということで、他の子もやっている電卓を使ったお金の計算、そしてその答えを音読するという内容に。

家でも学校でも電卓を使ったことがなかったIくん。なので、電卓の使い方を教えるところから始めたのですが、1回教えると、すぐに電卓の使い方をマスターし、こちらが何も言わなくとも黙々と電卓を使っていました。



続けて、計算した結果を声に出して読む。Iくんは早口になることが多いので、「ゆっくりでいいよ」「いっしょに読もうね」と言いながら、丁寧に発声することに意識をおいています。最近では答えを書き終わった後に、自発的に「××えん!」と、丁寧に読み進めています。

かず(数字)を読んで覚えることも重要ですよね^^

※かずの教室では、体験生をはじめ、通所生も随時募集しています。希望する方は、電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。