SSブログ

アート バスボムづくり [こどもデイサービス ほっぷ]

今日は、バスボムづくり。
まず、「お風呂のあったかいお湯に入れるとシュワシュワするものだよ。」と説明して、
実際に活動前に試しに作ったものを水に入れて、シュワシュワするのを見ました。

さあ、実際に作ってみましょう[るんるん]

まず、重層とクエン酸をよーく混ぜます。
粉が細かくてフワフワ飛ぶので、優しく丁寧に混ぜました。
1人10回ずつ混ぜたら、次は
片栗粉を入れました。
また1人10回ずつ混ぜて、
子ども達が混ぜている間に、霧吹きで水をかけていきました。
水をかけすぎると、シュワシュワとなってしまうので、手で握ったら固まるけれど、シュワシュワしないところで水を吹きかけるのをやめました。
途中、握ったときに塊になったところで、容器に入れました。
容器にギュッギュッと詰めて、出来上がりは来週のお楽しみです。

砂遊びの好きなA君は、粉を見るなり混ぜたくなっていました。
B君は、丁寧に容器に入れていました。

容器にいれたら、半日から1日おいておく必要があります。
なので、出来上がりを見るのは、来週になります。

iroiro

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。