SSブログ

あいとぴあサーキット [こどもデイサービス ほっぷ]

今日のほっぷは、あいとぴあでのサーキット「妖怪ゲーム」でした。
準備体操への参加は、どんどん積極的になってきました。
さあ、次は台車を使っての「妖怪ゲーム」。
コースは変更しなかったので、先にスタートする友だちを見て、自分たちの順番が来るとスタート地点に来ていました。
机と机の間に妖怪ウォッチのキャラクターカードを付けたブルーシートを渡して、トンネルになっています。
A君は、ブルーシートのトンネルの下からなかなか出てこないので、どうしたのかな?と見てみると、カードを真剣に見ていました。トンネルから出てくると、4枚のカードを選んで笑顔で出てきました。

とってきたカードを持って席について発表まで待つのですが、最初はカードを折り曲げたり、どこかに置いてきたりしていました。回数を繰り返してきたことで、カードを手に持って待つことが出来るようになり、発表を意識するようになってきました。

そして、最後に「妖怪体操第一」を踊りました。
子どもたちは、自然と前の方に集まってきて自分の得意なところを踊っていました。

ゲームが終わると、次はおやつ。
いつも、B君とC君は、活動に使ったものを片づけてくれます。D君には、机を運ぶのを手伝ってくれました。

今日は、学校が早く終わった子どもたちは、公園に遊びに行きました。
ブランコが大人気ですが、ジャングルジムの上からの景色を楽しむ子どももいました。

そして、室内では絵本を読むことが増えてきました。

iroiro

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。