SSブログ

今日のほっぷ 洗車とボランティアのつどいの準備 [こどもデイサービス ほっぷ]

今日のほっぷは、洗車とボランティアのつどいの準備をしました。
午前中は、近くの公園まで散歩してきました。
公園で、ネコじゃらしや地面に生えている葉で遊んでいたA君をみていたら、ネコじゃらしやたくさんの小さな花をつける雑草を、午後アートに使えないかと思い、いくつか拾ってきました。
公園では、ブランコに乗ったり、懸垂を1,2回している子どももいました。

午後は、洗車を行いました。最近涼しくなってきていたので、水遊びだと寒いかと考えて洗車にしました。
ほっぷは、しろくま号を洗車しました。
まず、洗車のやり方を教えてくれるドライバーの方にあいさつから始めました。
次に車に水をホースでBさんにかけてもらいました。友だちが濡れないように、支援員と一緒に水をかけてくれました。
ペットボトルも、部分的に水をかけるために使いました。
C君はブラシでタイヤ3つを丁寧に洗ってくれました。一つ終わると、「次は?」とブラシを持って待っていてくれました。
スポンジやブラシの感触を楽しみながらも、支援員と一緒に車体を洗ってくれた子どももいました。
窓もきれいに拭いてくれていました。
子どもたちは、水やスポンジ、ブラシの感触を楽しみながら、しろくま号をきれいにしてくれました。
最後に、ドライバーの方にお礼を言って終了。

洗車の後は、休憩してからボランティアのつどいのためのポスター作りをしました。
雑巾をまるめた“雑巾筆”と午前中に拾ってきた草花で作った筆を使って、ポスターをつくりました。
Dさんは、次々に両方の筆を使ってポスターを描いてくれました。
最初は、不思議そうに触っていましたが、3人の子どもたちが、草花で作った筆を使いました。

自由あそびの時間では、Eさんが支援員と一緒に遊んでいるのをみて、AさんもF君も興味を示して遊びの輪に入っていく姿がみられました。

iroiro


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。