SSブログ

人見知り 少し変わりました。 [つるさんの育児日記]

この頃、少し社交性が出てきたように感じます。もっとも、依然はあまりに人見知りがひどかったのでそれと比べてということで、他の子どもと比べればまだまだ全然なのです。ただ、一つ判ったことは、子供なりにも得手不得手の人がいるらしいということです。
この間、親戚の集まりがあり、子供と一緒に行ってきました。大勢の人がいるので、どうかなと思ったのですが、自分に話しかけてこない限りは大丈夫。でも、話しかけられると、顔を下に向けて無視したり、急に何かをやり出して“自分は忙しいの”という素振りをしたり、親の後ろに隠れたりして、話しかけてきた人が自分から離れない限りずっとその状態を続けています。でも、それは自分が苦手と思っている人に対して顕著に表れます。それほど苦手と思っていない人に対しては、最初は同じような行動をとりますが、段々それが薄れてきて少しですが、話ができるようになってきます。では、何をもって苦手なのかまたはそうではないのかと思って見てみると、積極的にしかも大きな声(話しかけてる本人は決してそう思っていない)で話しかけられたりするとダメなようです。下を向いても、なおも積極的に話しかけられると余計に下を向いてしまう。ところが、最初は軽い挨拶程度の「こんにちは」なんかから入ってその後、ごく普通のトーンで話しかけられると徐々にですが、緊張も薄れてきてだんだんお話ができるようになるのです。
わが子は積極的な人がくると引いてしまうようです。そういえば、お友達に対しても、あまりに積極的に来られると引いてしまい、最後には逃げ出してしまいました。大人に対しても、お友達に対しても同じ反応をするんですね。これからの人付き合い、どうなるのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お箸時と共に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。