SSブログ

友達 [つるさんの育児日記]

一昨日、幼稚園のお友達の家に遊びに行ったそうです。男の子と女の子と3人で遊んだのですが、最初男の子と女の子の2人がすぐに遊びだしました。うちの子は、なかなか入っていけず、嫁さんのそばにへばりついていたそうです。嫁さんが「入れて」言って遊んできな。と言うと「うん」と返事をして、「入れて」と言って一緒に遊びに加わることができました。まだ、積極的に人の中に入っていくことができないのですが、以前と比べるとかなり成長しました。ところが、昨日、3歳直前まで住んでいたところのお友達と遊んだそうですが、その時の反応は、一昨日の幼稚園でのお友達の反応とは全然違うものだったらしいのです。もの凄い活発に走り回ったり、芝生の上を転げまわったりして、それはそれは活き活きと遊んでいたのです。赤ちゃんの頃からのお付き合いで幼稚園みたいに毎日会っているわけでもなく、月に数回遊ぶ程度のものだったのですが、毎日幼稚園で会っているお友達よりも打ち解け自分を出して遊べていたようです。何が、そんなに違うのだろうかと不思議です。まだ、自我がそんなに発達していない頃できたお友達のほうが、それ以降にできたお友達より心の深いところでの繋がりがあるのでしょうか。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。