SSブログ

甘えの時間 [つるさんの育児日記]

我が子の人見知りの事を書いていますが、依然としてそのままです。今度の4月から幼稚園に通うようになりますが、先生や他の園児たちとうまくやっていけるのか不安です。未だに甘えん坊ですぐ『抱っこ』と言っては掴まって来ます。もっとも、そういう時は疲れているとか眠いとか言う時が多いのですが、妻は、夕食の準備の時とかにもまとわり付いてくるといっています。なかなか一人で遊んでいることができない時があるようです。そんな時は、諦めて、子供と過ごす時間に充てられればいいのですが、食事準備ともなるとそうもいかないですから、妻は私が帰るとプリプリ、私はただひたすら、ふ~ん。そうだったの、大変だったねと答えるしかなく、食事の一回や二回抜いたってどって事ないのにと思ってしまうのでした。
甘える時間は大事だと思います。甘えを受け入れてくれるというのは、親に愛されているという事が判る、子供にとっては重要な時間だからです。なので私は、子供が『抱っこ』と言ってきた時はできるだけ手を止め、子供を抱きかかえるようにしています。子供がもう降りるというまで『ぎゆぅ~』と言いながら抱きしめたりします。子供はそれで満足してまた一人遊びができるようになったりします。もっとも、毎回そうとは限りませんが…。
子供に愛情や安心感が伝わるようにしたいと日々思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

凄い人見知り折角の休みなのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。