SSブログ

子供の言葉 [つるさんの育児日記]

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
タイトルを子供の言葉としたのですが、最近我が子は耳から入った言葉を直ぐに言えるようになって来ました。以前は、何回も聞いていた言葉を言っていたのですが、そうではなく、ほんの数回しか聞いた事がないであろう言葉を言うのです。また、今まで私が仕事に行く時、「バイバイ」と言っていたのですが、初めて「いってらった~い」と言いました。もっとも、まだ一回きりですが…「パパ、おかえり」は言えますが、一語でも長い単語はまだあまり出ません。こうしてみると、少しずつですが成長しているんだな~と思います。生まれた頃はいろいろ心配でこんな育て方でいいのだろうかとか、栄養は大丈夫だろうかなど悩んでいたのですが、2歳になって思うことは心配ご無用。それなりの事をしていれば、それなりに育つ。とんびは鷹を産みません。同じように、この両親にしてこの子ありです。何とかなるもんです。と少し開き直りぎみですが、生まれた頃あんなに悩んだのは一体何だったのだろうと思います。
育児の本によく、「それでいいんだよ」という言葉が載っています。その育て方でいいんだよって。でも、やはり不安なんです。本にいくら「それでいいんだよ」って言ってもらっても、安心できないんです。人の言葉で聞きたかったんだって今頃になって気づきました。
子供の言葉から随分離れてしまいましたが、子供も成長。親も成長です。不安を感じたら「いいんだよ」って言ってもらってください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの更新です子供の記憶力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。