SSブログ

夜泣き [つるさんの育児日記]

最近、我が子は食事の前にこちらが「頂きます」と手を合わせると一緒に手を合わせるようになりました。以前はやったりやらなかったりだったのですが、ここのところほぼパーフェクトに手を合わせます(時々、拍手になりますが・・・)。食事が終わった時も手を合わせて「ごちそうさま」とやると同じように手を合わせます。段々真似ができるようになってきました。
以前にも書きましたが、私が出かける時はバイバイと手を振ります。ただ、朝、私と顔を合わせてはバイバイ、私がコートを着ているとバイバイ、マフラーをしているとバイバイ、帽子を被るとバイバイ、全てバイバイとなってしまうのです。何かちょっと違うような・・・。まぁそのうち手を振る意味も解ってくるでしょう。
我が子は、夜泣きがあまりありません。一晩に一回位。それも毎日ではなく2~3日に一回です。この点は、なんといい子なのだろうと思うのですが、、、、。夜泣きをした時、私は妻に任せっぱなしで何もしません。妻は自分の布団に引き入れてあやして寝かしつけます。ただ、この間はそれでも泣き止みませんでした。初めての事だったのですが、私が子供のところに行って、だっこしました。するとよけい泣いて妻のところに行きたがりました。そこで妻にだっこをバトンタッチ。すると泣き止みました。妻は、抱き起こすとよけいに泣くと言うのですが、当にその通りです。でも、子供の夜泣きの原因が解らないので、夜泣きの原因となる嫌な事を別の嫌な事にすりかえて、その原因を取り除けば泣き止むのではないかと思ったのです。つまり、妻に傍にいて欲しいのに私が抱きかかえるという嫌な事が新たに起きたために、夜泣きの原因がすり替わる。そこで妻にだっこされ安心して泣き止む。という図式なのですが、私にだっこされるのが「嫌な事」というのに若干の抵抗もあるのですが・・・。それに、次回も上手く行くとは限りませんけど、またこのような事態になった時は試してみようと思っています。

福祉ステーション「あい」では、看護師さん・ヘルパーさんを募集しています。障害児・障害者・難病で在宅医療をされている方の所を中心に訪問します。子供さんが好きな看護師さん・ヘルパーさんのご応募をお待ちしております。詳しくは下記ホームページからお問い合わせください。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/aikomae/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。