SSブログ

老化予防 第三のキーワード! [かじみんの徒然の記し]

先日、自宅への帰り道、通り過ぎる掲示板の1枚ポスターが目に飛び込んできました。
「老化予防 第三のキーワード 〜栄養・運動、次は『社会参加』へ〜 」と題した東京都老人総合研究所主催の講演会のポスターでした。

老化予防は、栄養面や体力面からの予防も大切だが、職業から引退したあとも地域の中で居場所を見つけ、社会活動に参加することが大切だとのことです。社会参加をしている人は、のちのちも健康を維持しやすく、生活の質(QOL)も高い という研究成果の発表のようでした。

・・・・・・・確かに! 本当にその通りだと思います。
「あい」や「ナナの家」でスタッフとして参加されている60代の方々のお元気なこと。
講演会を聞かずしてすでに実証済み。いいお手本がありました。
「大きくなった子どもたちを見たい」を語ってくれるHさん。
皆さんずっと元気で一緒に活動していけたらなぁと心から願っています。

**********************************************************
ボランティア、ヘルパー、看護師さん大募集しています!
http://www006.so-net.ne.jp/aikomae/
子どもたちの笑顔を心の栄養に、おっかけっこして体力を鍛え、一緒にアンチエイジングしましょう!
***********************************************************



共通テーマ:日記・雑感
いつまで続くこの難題夜泣き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。