SSブログ

仕事始めです

いよいよ今日から仕事始めです。もっとも、介護や看護には仕事納めも仕事始めもないのですが、年末年始は気持ちの区切りにしたいと思っています。
私は、私たちが携わっている福祉の仕事は、サービス業と思っています。これは、私だけでなく皆さんが思っていることではないでしょうか。そして、私は古い人間なので、サービスと聞くと『タダ』つまり『無料』という思いに囚われてしまい、サービスの対価としてお金をいただくことに引け目を感じてしまうのです。そんなことでは、いつまで経っても会社は黒字になるわけがないと思っていても、やはり、気が引けてしまうのです。
そこで、2008年は経営改善。気持ちの改善を我が目標にして行こうと心に誓ったのですが、軟弱者ですからどうなることやら…。

さて、またまた我子ネタを書きたいと思います。先月15日に満1歳の誕生日を迎え、一升餅を背負わされ、押しつぶされてから半月が経ちました。子どもの成長とは早いものでこの半月で足取りも格段にしっかりしてきました。今、妻の実家にいますが、居間と居室の間に5センチ位の段差があります。最初、どこにもつかまらずに突進し、その段差で足を踏み外したり、躓いて転んでいました。ところが、何回かそんな事を繰り返すうちに、中央突破をやめ、端の柱や引き戸に捕まって一歩ずつ確実に降りるようになり、転ばなくなりました。乳児とは言え一応学習をするんだなぁ~と改めて感心しました。
以前、ベビーカーに乗せると大泣きすると書きましたが、この頃、乗せるのと同時に乳児用のビスケットを一かけ手に持たせます。すると泣かず乗ってくれるんです。(食い物に釣られるなんて…情けない…。)それで、暫くは乗ってくれます。また、泣きそうになったらビスケットを一かけ。まぁ何とか、ベビーカーは解決しそうですが、新たな問題が…。
離乳食を食べさせている時、自分の手で掴んで物を食べたがるようになり、手に食べ物がないと、身体をのけぞらせ、泣き叫び、こちらがスプーンで差し出す物は払いのけるようになってしまいました。更に、手に物を持たせても、気に入らない物だと放り捨てるのです。(ここで一句:お子様のご機嫌を取りながら食事させ…)
はてさて、子育ては難しいものです。試行錯誤の繰り返し…。

福祉ステーション「あい」では、訪問看護師さん、ヘルパーさんを募集しています。特に子どもから看られる又は、子どもが好きな看護師さん、ヘルパーさんご応募ください。訪問地域は、狛江市、世田谷区、調布市が中心です。この近辺にお住まいの看護師さん、ヘルパーさんのご応募をお待ちしております。応募先等詳しくは下記ホームページをご覧下さい。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/aikomae/

それでは、本年もよろしくお願いいたします

by つるさん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年早々まだ正月モードが… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。