SSブログ

台風の思い出その2

今日から明日にかけて台風がいよいよ関東に上陸しそうだとニュースで言っています。前回、台風で思い出すこととして石垣島の事業所の事を書きましたが、もうひとつ付け加えたいのですが、石垣島では台風が長居するんです。私がいた時は約5日間台風の暴風雨圏に石垣島が入っていました。かなり特殊なケースだとは思いますが、今回の台風のようにスピードが遅いのが南の島に来る台風の特徴です。本州では、上陸するとあっという間に通過してしまいますが、南の島は暖かい海の影響でゆっくりとしかも、海から雨となる水蒸気を常に補給しながらやってきますから、長雨が続き勢力も落ちないのです。風もかなり強いです。島の露地植えのバナナの木がほぼ全滅状態になったり、パパイヤの木も葉っぱが全て飛ばされ幹だけが残っていたりと石垣島に来る台風は、人にも植物にもかなり厳しいものです。
福祉ステーションあいでは、こんな台風をも吹き飛ばすような素敵な笑顔の看護師さん、ヘルパーさんを募集しています。詳しくは、一つ前の記事の最後にある福祉ステーションあいのアドレスからホームページをご覧ください。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

nana's home****kajimn

昨日は、ちょくちょくテレビをチェックし、台風情報をチェックしてました。石垣島の台風、すごいですね・・・。私は西日本の島根の出身で、石垣島ほどではありませんが、台風はよく来ました。それに慣れていたので、東京に来た時、台風のことが大きく報道されたり、都市機能の弱いことにびっくりしたものです。

昨日ニュースで言っていました。看板の落下などで事故があるけれど、被害者にならないのも大事だが、加害者にならないように、家の外のものをチェックしてください、と。看板をはずしたり、ビールケースをしばったり、蚊に刺されながら作業しました。
今日見たら、自転車さえ倒れていませんでした。無駄に終わったかもしれませんが、よかった、よかった。

雨もお昼には止みそうですが、多摩川が一部氾濫しそうですね。心配です。
by nana's home****kajimn (2007-09-07 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風で思い出す事感謝の気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。