SSブログ

ほっぷ『リトミック』 [こどもデイサービス ほっぷ]

今日は、けいこ先生をお招きし、ほっぷ・すてっぷ合同でリトミックを行いました[音楽]

私はリトミックというものを初めて聞いたので調べてみたのですが、音と動きを融合した教育スタイルのようで、幼児教育にも取り入れられているのだとか(・ω・ )

準備の段階から子どもたちは興味津々。まずは、たまごのジャーンプから。

IMG_5263.jpg

大きい卵や小さい卵が弾けてジャーンプ!!小学生の子は可愛らしい卵を作り、

IMG_5292.jpg

中高生の子はダイナミックなジャンプを披露。身体を一杯動かしました[トイレ]

IMG_5291.jpg

続いて、いちごゴリララッパッパ[演劇] 手遊びを中心とした内容で、音感や数字も学べる内容で、私が1番楽しかったのはこれでしたね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5301.jpg

いろいろかいじゅうでは、色の付いた怪獣さんのリアクションを当てるというクイズ形式の音遊び[ドコモ提供]

赤い怪獣はガォー

IMG_5327.jpg

黄色い怪獣はピカー

IMG_5305.jpg

緑の怪獣はパクっ

IMG_5329.jpg

青い怪獣はドテーッ・・・提示された怪獣がどのリアクションだったかを当てるものでしたが、子どもたちはパパパッと答えているのに、大人は時差が生じて、年の差を感じました[もうやだ~(悲しい顔)]

最後はクリスマスの絵本。

IMG_5332.jpg

みんなで一斉にメリークリスマス[クリスマス]の掛け声で、楽しいリトミックは終了[手(パー)]

どの内容も分かりやすく、また、映像がとても可愛らしく、子どもはもちろん、大人も童心にかえって楽しめる内容でした[手(チョキ)]

[犬]ムック[犬]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。