SSブログ

避難訓練・おやつ作り・公園遊び [こどもデイサービス ほっぷ]

今日のおやつ作りは、ほっぷパン屋さんでドーナツ。
粉類を混ぜてから、水と油を入れながらさらに混ぜ、手でこねる。
この工程を友達と交代しながら行うので、粉類がよく混ざり、
しっかりと手でこねられていきます。
手で生地を触るのは苦手・・・、という子どもは前半の粉類を混ぜるところで丁寧に混ぜていました。
回数を重ねてくると、苦手だったけど生地を握ってちぎり始める子どももいます。
握ってちぎるを繰り返すうちにこねられていきます。
A君は、こねるための力を出すのに一番力が伝わりやすい姿勢を見つけていました。
こねられた生地を子どもたちに分けていくと、
Bさんは、小さいドーナツをたくさん作って並べていました。
C君は、生地を棒状になが~く伸ばしていき、ドーナツ状にしていました。
子どもたちが形づくったドーナツをトースターで焼きました。

焼いている間に、公園に行く準備を始めました。
水遊びの道具や砂場セットをもって、公園へ。
公園では、お祭り準備がされていました。
少しだけ水遊びをしたり、遊具で遊んだあとに、
帰り道にある小さな公園でも遊びました。

ほっぷに戻って、みんなの会をして、作ったドーナツを食べました。
ドーナツを一口食べたDさんが「おいしい」とサインで伝えてくれました。

iroiro

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。