SSブログ

オープンデー [こどもデイサービス ほっぷ]

今日は、今年度最初のオープンデーでした。
23名のほっぷ・すてっぷ通所生とご家族が参加されました。

前半に、毎年恒例のスタッフによる出し物を行いました。
タイトルは、「おおきなえだまめ」です。
スタッフが人気アニメのキャラクターや動物に変身しました。また、通所生も変身して参加しました。
なかなか抜けない枝豆を「うんとこしょ。どっこいしょ。」とかけ声を合わせて引っ張りました。
セリフやナレーションは、子どもたちもなじみのフレーズの繰り返しのため、飛び入り参加の子どもたちも参加しました。
スタッフが前にそろったところで、自己紹介をしました。
おやつの時間は、初めて会う子どもや保護者・きょうだいの方もいることから、自己紹介をしました。
そして、おやつを食べながら、歓談。

さあ、次はサイバーホイール・サーフィンブランコ・トランポリンで遊ぶ自由遊びの時間になりました。
ミルキーもすてっぷから来ました。
A君は、ミルキーをジーッと眺めていました。

サイバーホイールに乗ってマット上を転がるのは久しぶりなので、子どもたちは椅子に座って順番を待って楽しんでいました。繰り返し乗っていくうちに、上手に体の位置を変えて乗ることができるようになっていました。

サーフィンブランコも、最初は前向きに座って乗っていましたが、後ろ向き、横向き、立ち乗り、仰向けになって乗るなど、子どもたちは互いに乗り方を見て真似したりしながら楽しんでいました。
子どもたちが遊んでいる時に、子どもたちの遊びと表情を見守りながら、保護者の方どうしが話す機会にもなりました。

あっという間に、時間が過ぎてしまいました。
次回のオープンデー、是非ご参加ください。

iroiro

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。