かずの教室『B君の近況』 [かずの教室]
毎週土曜日は”個別活動の日”と位置付けており、現在、『かずの教室』が行われています。
今回は、以前お伝えしたB君(クリックすると以前の内容を見ることができます)の近況について書いていきたいと思います。
パソコンを使った内容を引き続き行っているB君ですが、以前にも増してパソコンの操作がスムーズ。今ではパソコンを見せると、こちらが声かけをしなくても、パソコンを操作し、自分で数え、ワークシートに書き込むというところまで成長しました。
そんなB君は、今日から新しい課題に挑戦。
『チョコレートケーキの残りはいくつ?』
引き算です。それを、チョコレートケーキという身近なものを使って学んでいこうというもの。
ケーキのカードを10枚用意し、そこから指定された枚数を渡し、残りはいくつかを数えていきます。『いらっしゃいませ~』、『ありがとうございました~』と、買い物ごっこさながらに、授受を行い、楽しんでいる様子が見られました。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
(実際の様子です)
同じ教材を繰り返し行うことで定着を図りながら、子どもの様子を見て、新しいことにも挑戦していくことも、かずの教室では意識しています。
次回は、Gさんの内容について書きたいと思います。
※かずの教室では現在、毎週土曜日の奇数週11:15~12:00枠で参加者を募集しています。また、3月より平日もかずの教室を開室する予定です。詳細は決まり次第お伝えいたします。
今回は、以前お伝えしたB君(クリックすると以前の内容を見ることができます)の近況について書いていきたいと思います。
パソコンを使った内容を引き続き行っているB君ですが、以前にも増してパソコンの操作がスムーズ。今ではパソコンを見せると、こちらが声かけをしなくても、パソコンを操作し、自分で数え、ワークシートに書き込むというところまで成長しました。
そんなB君は、今日から新しい課題に挑戦。
『チョコレートケーキの残りはいくつ?』
引き算です。それを、チョコレートケーキという身近なものを使って学んでいこうというもの。
ケーキのカードを10枚用意し、そこから指定された枚数を渡し、残りはいくつかを数えていきます。『いらっしゃいませ~』、『ありがとうございました~』と、買い物ごっこさながらに、授受を行い、楽しんでいる様子が見られました。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
(実際の様子です)
同じ教材を繰り返し行うことで定着を図りながら、子どもの様子を見て、新しいことにも挑戦していくことも、かずの教室では意識しています。
次回は、Gさんの内容について書きたいと思います。
※かずの教室では現在、毎週土曜日の奇数週11:15~12:00枠で参加者を募集しています。また、3月より平日もかずの教室を開室する予定です。詳細は決まり次第お伝えいたします。
2016-01-30 13:35
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0