かずの教室『Dさんの場合』 [かずの教室]
毎週土曜日は”個別活動の日”と位置付けており、現在、『かずの教室』が行われています。小学校1年生~高校1年生までのお子さんが通っているかずの教室では、実際にどんな内容が行われているのかを、それぞれのケースに沿って書いていきます。
●Dさんの場合
Dさんの場合は、1日の生活が時間とともに進んでいるということが定着するよう、実際のDさんの生活時間に基づいた時計カードを用意。
学校の時間や好きなアニメの時間など、おもちゃの時計盤を使って自分で針を動かしてもらい、時間の感覚が身につくようにしています。
また、もう1つの教材として、時計のマッチングカードを用意。
アナログ⇔数字⇔デジタル、どの表示方法でも時計が読めるようになればいいなぁという思いをこのカードに込めました。
当初は、不安げな表情で針を動かしたり、恐る恐るカードに手を伸ばしていたDさんですが、今では自信をもって針を動かしたり、カードを合わせています。正解!というと、「これは簡単だった」とニコニコ顔で発言している姿も印象的です。
このように、家庭と連携を取りながら、生活状況に応じた教材を取り入れることも、かずの教室の特徴であります。
次回は、E君の内容について書きたいと思います。
※かずの教室では現在、奇数週11:15~12:00枠で参加者を募集しています。また、随時体験者も募集していますので、希望する方は電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。
●Dさんの場合
Dさんの場合は、1日の生活が時間とともに進んでいるということが定着するよう、実際のDさんの生活時間に基づいた時計カードを用意。
学校の時間や好きなアニメの時間など、おもちゃの時計盤を使って自分で針を動かしてもらい、時間の感覚が身につくようにしています。
また、もう1つの教材として、時計のマッチングカードを用意。
アナログ⇔数字⇔デジタル、どの表示方法でも時計が読めるようになればいいなぁという思いをこのカードに込めました。
当初は、不安げな表情で針を動かしたり、恐る恐るカードに手を伸ばしていたDさんですが、今では自信をもって針を動かしたり、カードを合わせています。正解!というと、「これは簡単だった」とニコニコ顔で発言している姿も印象的です。
このように、家庭と連携を取りながら、生活状況に応じた教材を取り入れることも、かずの教室の特徴であります。
次回は、E君の内容について書きたいと思います。
※かずの教室では現在、奇数週11:15~12:00枠で参加者を募集しています。また、随時体験者も募集していますので、希望する方は電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。
2015-12-05 15:32
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0