かずの教室『B君の場合』 [かずの教室]
毎週土曜日は”個別活動の日”と位置付けており、現在、『かずの教室』が行われています。小学校1年生~高校1年生までのお子さんが通っているかずの教室では、実際にどんな内容が行われているのかを、それぞれのケースに沿って書いていきます。
●B君の場合
B君はいつもあるものに興味を示しています。それは、開始時に流している、数(かず)の歌・・・が流れているパソコン。放課後に行われている普段の活動ではパソコンを使うことがないので気付かなかったのですが、パソコンを操作することに興味を示していたのです。学校ではICTを使うことがあまりないということなので、かずの教室ではパソコンを使った教材と、それに準じたワークシートを作成。まず、パソコンのEnterキーを押すと
このように動物が徐々に表示されていくので(静止画だと分かりづらいですが)、その数(かず)を自分で数えて、
ワークシートに書くという流れ。B君は、「ネコかわいい~♪」という興味からスタートし、「いち、に、さん・・・」と数え、答えをワークシートに書き、Enterキーを押して次の課題に進むという一連の流れを楽しそうに行っています。
このように、学校ではあまり触れられない部分を補うこと、子どもの興味・反応を取り入れた教材作り・選別を行うことが、かずの教室の特徴であります。
次回は、C君の内容について書きたいと思います。
※かずの教室では現在、奇数週11:15~12:00枠で参加者を募集しています。また、随時体験者も募集していますので、希望する方は電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。
●B君の場合
B君はいつもあるものに興味を示しています。それは、開始時に流している、数(かず)の歌・・・が流れているパソコン。放課後に行われている普段の活動ではパソコンを使うことがないので気付かなかったのですが、パソコンを操作することに興味を示していたのです。学校ではICTを使うことがあまりないということなので、かずの教室ではパソコンを使った教材と、それに準じたワークシートを作成。まず、パソコンのEnterキーを押すと
このように動物が徐々に表示されていくので(静止画だと分かりづらいですが)、その数(かず)を自分で数えて、
ワークシートに書くという流れ。B君は、「ネコかわいい~♪」という興味からスタートし、「いち、に、さん・・・」と数え、答えをワークシートに書き、Enterキーを押して次の課題に進むという一連の流れを楽しそうに行っています。
このように、学校ではあまり触れられない部分を補うこと、子どもの興味・反応を取り入れた教材作り・選別を行うことが、かずの教室の特徴であります。
次回は、C君の内容について書きたいと思います。
※かずの教室では現在、奇数週11:15~12:00枠で参加者を募集しています。また、随時体験者も募集していますので、希望する方は電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。
2015-11-21 11:36
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0