かずの教室『A君の場合』 [かずの教室]
毎週土曜日は”個別活動の日”と位置付けており、現在、『かずの教室』が行われています。小学校1年生~高校1年生のお子さんが通っているかずの教室では、実際にどんな内容が行われているのかを書いていこうと思います。
●A君の場合
5つの課題をし、それが終わればA君の好きな遊びを提供するという流れを作り、本人に見通しをもたせることで、ゴールに向かって頑張ろうという意欲がA君の中に生まれています。課題は、A君の興味のあるものを中心に設定しており、注目したいものが以下の2つです。
『金魚すくい』
A君の興味・関心を広げるという意味も込めて取り入れたものですが、金魚すくいの上達と共に、スプーンの使い方が上手になってきたという報告が。
『絵本カード並べ』
A君の好きな絵本の表紙をカード化したものを1枚ずつ並べていくという教材。1・2・3・・・と数えながら一緒に並べていますが、5つの中では1番笑顔が多く見られています。
普段の活動の様子、家庭での様子、学校での様子も聞きながら、数(かず)の概念をもたせることだけに止まらず、生活のあらゆる場面に繋がる何かが得られるよう工夫しているのが、かずの教室の特徴であります。
次回は、B君の内容について書きたいと思います。
※かずの教室では現在、奇数週11:15~12:00枠で参加者を募集しています。また、随時体験者も募集していますので、希望する方は電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。
●A君の場合
5つの課題をし、それが終わればA君の好きな遊びを提供するという流れを作り、本人に見通しをもたせることで、ゴールに向かって頑張ろうという意欲がA君の中に生まれています。課題は、A君の興味のあるものを中心に設定しており、注目したいものが以下の2つです。
『金魚すくい』
A君の興味・関心を広げるという意味も込めて取り入れたものですが、金魚すくいの上達と共に、スプーンの使い方が上手になってきたという報告が。
『絵本カード並べ』
A君の好きな絵本の表紙をカード化したものを1枚ずつ並べていくという教材。1・2・3・・・と数えながら一緒に並べていますが、5つの中では1番笑顔が多く見られています。
普段の活動の様子、家庭での様子、学校での様子も聞きながら、数(かず)の概念をもたせることだけに止まらず、生活のあらゆる場面に繋がる何かが得られるよう工夫しているのが、かずの教室の特徴であります。
次回は、B君の内容について書きたいと思います。
※かずの教室では現在、奇数週11:15~12:00枠で参加者を募集しています。また、随時体験者も募集していますので、希望する方は電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。
2015-11-14 17:15
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0